Wikiをどうするか?

BlogはWordPressとして、WikiはMediaWikiがいいと思っているけれども、Wikiの場合にはあの特殊な文法をどうするかが問題。

シンプルな文法なのだから、覚えれば、というところだけど、ブログがWYSIWYGエディター使っているのに、別のインターフェースというのは敷居を上げてしまう。

Wikispacesという海外のNGOもよく使っているWikiもあり、オンラインエディターも使えて、よさそうなのだけど、こちらは商用ASPのサービスで、非営利団体向けには無料になっているものの、一企業に依存することになるので、使えない。

とりあえずさっと検索したところ、Wikimatrix.orgという比較サイトようだけど、どれにするか、少し腰を落ち着けて、探した方がいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA