フィリピン最高裁、遺伝子組み換え稲、ゴールデンライスを止める令状

 朗報:フィリピン最高裁は4月18日に遺伝子組み換え稲であるゴールデンライスと遺伝子組み換えナス(Btナス)の商業栽培を止めるカリカサン令状を発した(1)。
 このゴールデンライスはフィリピンに本部のあるIRRI(国際稲研究所)で開発されていたもので、一時は開発破綻の状態にあったがビル・ゲイツの投資によって持ち直し、すでに2021年に栽培が承認され(2)、商業栽培はすでに始まっていて、学校でもそれが振る舞われているとのこと。この状況に対して、農民と学者の連帯ネットワークNGOであるMASIPAGなどが、この商業栽培の差し止めを求めて訴えていた。
 このカリカサン令状とは健全な環境についての憲法上の権利の保護を提供するフィリピン法に基づく法的救済策とのことで、どこまでの効力があるのかわからないが、法的には止まる根拠ができたことは大きな勝利だと言えるだろう。
 
 このゴールデンライスはビタミンAを増やすように遺伝子組み換えされた稲だ。だから、遺伝子組み換え企業の代理人たちは遺伝子組み換え食品に反対する市民運動を子どもの命を大事にしない非人道的活動として攻撃してきた。つまり「遺伝子組み換え食品は子どもたちを栄養失調から救えるのにその道を妨害している」、というわけだ。
 しかし、実際にはそのビタミンは収穫後、すぐに真空パックしないと失われてしまう。でも南の世界で収穫後の稲をすべて真空パックすることは難しい。日本でも無理であろう。また炊飯によってそのビタミンAはさらに失われてしまうので、結局、食べる時にはほとんど有意義な量は摂取できないと考えられる。
 これで南の地域に広がる栄養不足を解消しようというのはイカサマでしかなく、そんなものより、ビタミンAを多く含む野菜を食べられるようにすればいいだけの話だ。そうした食品をバランス良く摂ることができない貧困こそが栄養不足の原因であるにも関わらず、そうした面の施策は無視して、遺伝子組み換え技術によって貧困な人たちを救って上げますよ、として、遺伝子組み換え技術を無理矢理、南の世界に売り込もうとしているだけに過ぎない。
 
 このゴールデンライスの背後にはビル・ゲイツ財団や遺伝子組み換え企業のシンジェンタなどの国際資本の存在が見え隠れする。こうした国際的勢力に対して、フィリピン最高裁が人びとの立場に立った令状を発行したというのはすばらしい。日本の最高裁が同じことをやる姿を想像できるだろうか? 日本はフィリピン以上に独立していない。
 
 ゴールデンライスが普及しても、栄養不足は解消しそうにないし、それまで在来種の稲を栽培していた農家はそれができなくなってしまえば、余計に種子メジャー企業に支配されざるをえなくなってしまう。またBtナスは虫を殺す毒素を作り出すナス、つまり殺虫剤入りナスである。
 
 この訴えを起こしたMASIPAGというNGOはフィリピンのすべての島にシードバンクを作り、在来種の多数の種子を維持し、農家に企業の種子ではない種子を提供して、企業に依存しない有機農業・アグロエコロジーを支援・推進している。参加型有機認証機関でもある。遺伝子組み換え企業との闘いでは常にその先頭に立っている。
 
 闘いのあるところ、まずい動きは止められる。フィリピンで止まった。南米では遺伝子組み換え小麦の生産が始まり、日本では、放射線育種米がメジャーな品種になろうとしている(3)。果たして日本ではどう対抗できるだろうか?
 
(1) Supreme Court Issues Writ of Kalikasan on Golden Rice and Bt Eggplant, MASIPAG continues to call for action to end commercialization
https://masipag.org/2023/04/supreme-court-issues-writ-of-kalikasan-on-golden-rice-and-bt-eggplant-masipag-continues-to-call-for-action-to-end-commercialization/

SC orders stop to commercial release of genetically modified rice, eggplant products
https://www.cnnphilippines.com/news/2023/4/19/stop-commercial-release-rice-eggplant.html

SC stops temporarily commercial propagation of genetically modified rice, eggplant
https://mb.com.ph/2023/4/19/sc-stops-temporarily-commercial-propagation-of-genetically-modified-rice-eggplant

(2) 2021年7月25日の投稿
https://www.facebook.com/InyakuTomoya/posts/5516676508359134

(3)

お米のほとんどが放射線育種米に?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA