兵庫県佐用町でユーカリ植林? 杜撰な計画は見直しを!

ユーカリの大規模植林は世界各地で環境や社会に甚大な影響を与え、大問題になっている。その植林はこれまで熱帯地域が中心で、日本でユーカリ大規模植林をするという話は聞いたことがなかったのだけど、日本の兵庫県佐用町で最大東京ドーム3個分に相当する15haのユーカリ植林をするという計画が進んでいるという。
 
 ユーカリ植林になぜ世界で反対が強いかというと、ユーカリはオーストラリアの乾燥した地域で自生している分は問題ないのだが、水を吸い上げる力が極めて強い。乾燥地域ならユーカリくらいしか生きられないから問題はないのだが、そうでない地域でユーカリを大量に植えれば、水がユーカリに奪われてしまう。川の水量が激減し、湖の水が干からびたケースもある。農業は水が減るので大打撃を受ける。
 
 ユーカリ植林になぜ世界で反対が強いかというと、ユーカリはオーストラリアの乾燥した地域で自生している分は問題ないのだが、水を吸い上げる力が極めて強い。乾燥地域ならユーカリくらいしか生きられないから問題はないのだが、そうでない地域でユーカリを大量に植えれば、水が急に奪われてしまう。川の水量が激減し、湖の水が干からびたケースもある。農業は水が減るので大打撃を受ける。
 ユーカリは強いアレロパシー(他の生物の成育を妨げる力)を持ち、他の植生が激減し、いったんユーカリを植えた土壌のアレロパシーを除去する作業は困難を極めるという。カリフォルニアではこのユーカリによって影響を受けてしまった土壌の回復を長年やっているが、困難がつきまとうという。
 このユーカリの林の中で生きられる生物はコアラとアリくらい。天敵がいなくなったアリは大繁殖するので、アリ対策の強い農薬が使われて、その農薬の影響で川の魚も姿を見せなくなる。地域の生物多様性は激減し、地域の一次産業は壊滅的な打撃を受ける。
 
 ユーカリ林に囲まれた地域では水が減って、しかも汚染が進み、農業が成り立たなくなってしまうし、ユーカリ林は現在は機械化されていて、職も提供しないので、地域で生きていける人が激減し、村もなくなっていく。オマケに油分が多いので森林火災にもなりやすい。水資源が激減しているので、森林火災への対応も難しい。
 
 ユーカリの大規模単一植林を許してしまうと、ユーカリだけが残る砂漠のような世界になってしまう、ということで、ラテンアメリカではそれを「緑の砂漠」と呼んでいる。ユーカリ植林反対運動は今、世界に大きく広がっている。
 
 なぜ、今、日本でユーカリを作るのか? 兵庫県佐用町の問題を扱ったこのニュースはよくまとまっている。
【ユーカリ植樹に賛否】町の狙いは『放置される森林に…早く育つユーカリ植えて建材や燃料に』一方で住民は『全国で杉やヒノキは失敗』『生態系への影響は?』【MBSニュース特集】(2024年3月15日)

 
 林業中心の町だから、早く育つユーカリがいい、というのだけど、世界で起きていることをみれば将来的には大きな災厄の元になる可能性があるのに、進めようとしていることには大きな疑問符が付く。町長は「やっているのをみてくればわかってくれるはずだ」と言い放って、情報公開も満足せずに強引に推進しているようだが、果たしてユーカリがもたらす影響を知った上で計画を立てているかというとまったくそのようには見えなかった。
 
 オーストラリアのユーカリや似た気候の中で小規模に生えるユーカリならば、薬効の高いオイルを提供してくれたり、恵みも与えてくれるだろう。悪いのはユーカリではない。悪いのは生態系を考えずに、目先の利益だけで導入を計画してしまう人びとだろう。
 
 そんなことを思っていたら、海外の市民団体が称賛している植林方法の記事が出てきた。ミヤワキメソッド。50年ほど前に日本人の生態学者が提唱した方法が海外で評価されているようだ。地上の星じゃないけど、日本の中にすでにある方法を改善させていけば、よその国のユーカリを持ち込むよりも、地元にとっては利益のある森を作れるように思える。
 
西播磨の環境と景観を考える会のFacebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=61556032260122

ユーカリについての過去の投稿
https://project.inyaku.net/archives/tag/ユーカリ

オンライン学習会:遺伝子操作植林が生態系をぶち壊す−遺伝子組み換えユーカリに反対する世界の運動に参加して

ブラジルの緑の砂漠に反対するネットワーク
https://alertacontradesertosverdes.org/

The Miyawaki Method: Imagining a Mini-Forest’s Potential

The Miyawaki Method: Imagining a Mini-Forest’s Potential

ミヤワキメソッド:だれでも簡単に森をデザインできる?
https://note.com/actant_forest/n/n318e357148a9

自伐型林業推進協会
https://zibatsu.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA